2017年03月19日

そら豆の花が咲き始めました。

そら豆の花が咲き始めました。
農業関係の方々に強く叱られそうですが、
私、そら豆に関してはちょっと
もの申します。
そら豆、なんであんなに短命
なのでしょうね。
まるで豆類青魚(いわし、ハマチなど)
って言いたくなるぐらい短命です。
収穫してから、六時間ぐらいで
鮮度が落ちます。
一晩おいたらダメ。
ほんと、デリケートな食材です。

それから収穫時期が始まってから、
最後のほうは皮が厚くなってダメ。

それぐらい、早積み、早期に
食するものはすばらしいです。

私の口が肥えているって?
いえ、逆に冷凍枝豆、
なんであんなにリーズナブルで
劣化しないんでしょうね。
よくいただいています。

そら豆、興味ある方は一度
植えてみてください。
たぶん私の言うことがわかって
いただけると思います。

あじさい食堂(フェイスブック)
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E9%A3%9F%E5%A0%82-1085145644933140/


201703181.jpg

201703182.jpg

201703183.jpg












Kindle版 サルサソウル発.jpg

Google Play版 サルサソウル発.jpg

楽天Kobo版 サルサソウル発.jpg

あじさい文庫だより Facebook.jpg

ヴィンテージジャージ専門のVanves.jpg

プラスチック成型 山八化成工業所.jpg
posted by あじさい食堂 at 07:58| Comment(0) | 素材

2017年03月03日

小かぶ定食

小かぶ定食

スーパーで小かぶが売られていました。
ものすごく写真写りがよさそうです。
強力な誘惑です。
でも、めんどくさいな……
けっきょく買ってしまいました。

かぶは定番のあんかけにしました。
だけど、変化をつけたかったので
コンソメ仕立て。
あんかけにすると、味がうすく感じるので
といた片栗粉投入前の味付けは少し濃い目が
いいかも。
あんかけって体に悪い料理ですね(笑)。
かぶ菜のほうは、これも定番の
卵とじにしました。
ふつうに、砂糖、しょう油(丸大豆)、
お酒、そして例のいりこだし。
なにかと重宝します。
やさしい感じの食事に仕上がりました。


201703031.jpg

2017030312.jpg

201703033.jpg



Kindle版 サルサソウル発.jpg

Google Play版 サルサソウル発.jpg

楽天Kobo版 サルサソウル発.jpg

あじさい文庫だより Facebook.jpg

ヴィンテージジャージ専門のVanves.jpg

プラスチック成型 山八化成工業所.jpg
posted by あじさい食堂 at 21:13| Comment(0) | クッキング

2017年03月01日

ハヤシライスパスタ

ハヤシライスパスタ

ハヤシライスの続編です。
と、言うか、アドバイザーさんの
意見をそのまま使わせていただきました。
残ったハヤシライス、パスタソースに
してみました。
はい、おいしかったです。

ところで、私の若かりし頃、バブル期の
全盛期で、意味もなく無駄にイタリア料理が
はびこっていました。
確か、みなさん、イタ飯とか呼んでいました。
ところが私、フォークでスパゲッティ
(あえてパスタと呼ばない)を食べるのが
大の苦手でして、あの、くるくる巻き付けて
スプーンで食べるスキルなど持ち合わせて
いなかったので、当時、外食で
スパゲッティを食べた記憶がありません。
いや、今もか!
自宅でひとりご飯はいいですね。
人目を気にせず、もちろんお箸です。
誰がフォークなど使うもんですか(笑)

モロッコビール、カサブランカを
いっしょにいただきました。
これはピリスナーです。
やはりシングルモルトはいいですね。



あじさい食堂(フェイスブック)
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E9%A3%9F%E5%A0%82-1085145644933140/

201703015.jpg

201703016.jpg

201703017.jpg




Kindle版 サルサソウル発.jpg

Google Play版 サルサソウル発.jpg

楽天Kobo版 サルサソウル発.jpg

あじさい文庫だより Facebook.jpg

ヴィンテージジャージ専門のVanves.jpg

プラスチック成型 山八化成工業所.jpg
posted by あじさい食堂 at 03:48| Comment(0) | クッキング

2017年02月28日

ハヤシライス

ハヤシライス

ハヤシライスを作りました。
最近お友だちになって
いただいた方からの話題提供です。

その方はワインの専門家ですが、
限られた時間内にもかかわらず、
食に関して相当趣の深いお話を
聞かせていただきました。

よく、食道楽を開花させるには
三代必要といいますが、
その方とお話して、食の豊かさを
理解しようと思ったら、それだけ
時間と恵まれたが環境なのかなと
少しだけイメージがわきました。

以下、その方からのメッセージです。
少し長文ですが、レシピと
あわせて楽しんでください。

久しぶりです
私からオススメレシピおくります。
サラダ油大さじ3をフライパンに、
玉ねぎ半分、人参半分を薄切りに
してゆっくり十分炒めてください
水1リットル、
デミグラスソース100グラム、
固形ブイヨン一個、
赤ワイン200cc、
をいれ沸くまで強火沸いたら
弱火で30分煮込む。
途中よく混ぜてくださいね。
理由は、焦げないようにするため。
時間たったらザルで野菜を
つぶしながらこしてください。

牛肉400グラム、
玉ねぎ二個をスライス、
マッシュルーム200グラム
スライスしてよく炒めてから、
先ほどのこしたソースをいれ
軽くとろみがつくまで
ゆっくり煮込んだら、
正調の英国風ハヤシライスの完成。
これは、簡単なやりかたです。

ハヤシライスって日本の洋食の
ように思われてますが
本来は、英国からきた
品のよい煮込み料理なんです。
古き良き煮込み料理もいいもんですよ。
ハヤシライス余ったら
パスタに絡めてもいいですよ。
私もたまにやり満足してます。
それと料理の仕上がりには
必ず塩、胡椒して、くださいね。(笑)

こういう時代なので
昔からある料理もいいかなと
おもいました。


あじさい食堂(フェイスブック)
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E9%A3%9F%E5%A0%82-1085145644933140/

201703011.jpg


201703012.jpg

201703013.jpg

Apple ibook版 サルサソウル発.jpg

Kindle版 サルサソウル発.jpg

Google Play版 サルサソウル発.jpg

楽天Kobo版 サルサソウル発.jpg

あじさい文庫だより Facebook.jpg

ヴィンテージジャージ専門のVanves.jpg

プラスチック成型 山八化成工業所.jpg
posted by あじさい食堂 at 23:37| Comment(0) | クッキング

トルコ料理 2017年 二月

トルコ料理 2017年 二月

Tifaカフェ サパナに来ています。
月例イベント[サパナで世界の料理]です。
シェフはおなじみのKayoさん。
それで、お料理ですが、
相変わらす挑発的です。

使用食材の名前が
わかりそうで、わかりません。

正確に使用食材の名前を
答えられたらいいのですが、
おっさんの乏しい経験値では
太刀打ちできません。

おいしいのひとことでペロリと
食べてしまえばそれでいいのですが、
正直、とても悔しいです。
はたして、来月はリベンジなるか?

4品のワンプレート1200円
・ レモンライス(南インド)
・ ワダ(南インド)
・カリフラワーの煮込み(トルコ)
・ 焼きパプリカとベーコンのピンチョス
(スペイン)

Tifaカフェ サパナ
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B5%E3%83%91%E3%83%8A/395753587146701


201702281.jpg

201702282.jpg

201702283.jpg


Apple ibook版 サルサソウル発.jpg

Kindle版 サルサソウル発.jpg

Google Play版 サルサソウル発.jpg

楽天Kobo版 サルサソウル発.jpg

あじさい文庫だより Facebook.jpg

ヴィンテージジャージ専門のVanves.jpg

プラスチック成型 山八化成工業所.jpg
posted by あじさい食堂 at 23:32| Comment(0) | 日記